ドコモメールをご利用の方で学校配信メールが届かない方へ

次のような対応をしてみてください。

(Androidの場合)

1. ドコモメールアプリを開く
2. 迷惑メール_ドコモ用をタップする
3. 「確認」が出るので,右下の「OK」をタップする
4. 表示されているメールの中で,赤泊小学校からのメールが届いていないか探す
5. 赤泊小学校からのメールをタップして開く
6. 右下のその他をタップして,「指定受信/拒否設定」をタップする
7. 「確認」が出るので,右下の「OK」をタップする
8. 「生体認証」かSPモードパスワードを入力して「SPモードパスワード確認」をタップする
9. 「受信/拒否するメールの追加設定」画面が出るので,「受信」するドメインを登録を選び,「設定する」をタップする。

以上の操作で,ドコモメールでも学校配信メールが届くようになる可能性があります。
お試しください。

また,スマホの電話帳アプリに,赤泊小のアドレス(akadomari-es@sado.ed.jp)を登録したら,受信できるようになったという情報もあります。
学校の電話番号を登録されている方は多いと思いますが,そこに上記学校のメールアドレスを追加登録できるので,そちらもお試しください。

(iPhoneの場合)

1. PCまたはSafariでブラウザ版のドコモメール(https://mail.smt.docomo.ne.jp)を開く。
2. dアカウントIDとパスワードを入力し,ログインする。
3. 表示される「迷惑メール_ドコモ用」を選ぶ。
4. 表示されているメールの中で,赤泊小学校からのメールが届いていないか探す
5. 赤泊小学校からのメールを開く
6. 上の「その他」を選ぶとメニューが表示されるので,「誤判定メール報告」を選ぶ
7. 「OK」を選ぶ
8. メールの内容を確認し,「送信」を選ぶ

お試しください。