離任式を行いました

30年度末の人事異動で,5名の職員が転出することとなりました。
 
 中川昌和教頭・・・・・佐渡市立高千中学校へ(校長昇任)
 岡﨑裕子教諭・・・・・村上市立保内小学校へ
 橋本知恵教諭・・・・・神奈川県厚木市立相川小学校へ
 渡辺星花教諭・・・・・佐渡市立新穂小学校へ
 堀口紀恵介助員・・・佐渡市立小木小学校へ
 
3月26日(火)に離任式を行いました。


卒業証書授与式を行いました

3月22日(金) 第72回卒業証書授与式を行いました。
卒業生の皆様,卒業生の保護者の皆様,おめでとうございました。
また,参加いただいたご来賓の皆様,ありがとうございました。

卒業生12名は,在校生に見送られて,赤泊小学校を巣立っていきました。

午後,卒業を祝う会を行いました。


終業式を行いました

3月20日(水)の朝,3学期の終業式を行いました。
最初に,各学年代表児童が1年間でがんばったことの発表を行いました。
代表の児童だけでなく,一人一人がそれぞれに,1年間の成長と自己ベストの更新を確認しました。
さあ,いよいよ明後日は卒業式です。


卒業式の予行練習を行いました

3月14日(木)に,卒業式の予行練習を行いました。

 

入退場や卒業証書授与,呼びかけなどの動きを確認しました。
何度か練習を重ねてきましたので,子どもたちは迷わず,きちんと動くことが出来ています。
まだ,卒業式まで1週間ありますが,いつ卒業式をしても大丈夫なくらいの完成度です。


校外子ども会を行いました

3月6日(水)に校外子ども会を行いました。

   

春休みの生活のめあてなどを確認した後,次年度の会長・副会長・書記を選出しました。

校外子ども会も引継が終わりました。
6年生は卒業に向けて,1~5年生は進級に向けて,着々と準備を進めています。


6年生を送る会を行いました

3月1日(金)は,マーチングバンド引継式に続いて,6年生を送る会を行いました。

 アーチをくぐって,6年生が1年生と一緒に入場しました。

    

在校生から6年生への出し物です。寸劇あり,踊りあり。各学年が工夫を凝らして準備しました。

 6年生に記念の色紙を渡しました。

 6年生も出し物を披露しました。

 6年生から各学年に記念品を渡しました。

 くす玉を割りました。

 紙吹雪の中,アーチを通って退場しました。

この日のために,どの学年もしっかり準備してきました。
中心となった5年生は,次年度,リーダーの務めを果たせることを証明しました。
手作りの感動的な会となりました。
参観してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。


マーチングバンド引継式を行いました

3月1日(金)の午後,マーチングバンド引継式を行いました。

 最初は,これまでのマーチングバンドで,最後の演奏です。

 主指揮の指揮杖を6年生から5年生に引き継ぎます。

 最後に,新メンバーでの演奏を披露しました。

この日に向けて,6年生は昼休みや放課後に,新しいメンバーに楽器の演奏などを指導してきました。
新メンバーは,まだ技術は未熟なものがありますが,今後,練習を重ね,マーチングバンドの伝統をしっかり受け継いでくれるでしょう。