2学期も今日で終わりです

12月21日(金)で,2学期も終了です。
朝,終業式を行いました。代表児童は,2学期にがんばってきたことを元気に発表しました。

明日から冬休みとなります。
子どもたちには,「事故・けが・病気に注意する」,「家の手伝いや挨拶をする」,「できることをコツコツ続ける」の3つを指導しました。
子どもたちにとって,楽しく有意義な冬休みとなることを願っています。


クリスマス集会を行いました

   

12月14日(金)の午後,児童集会(クリスマス集会)を行いました。
みんなでゲームを楽しんだ後,縦割り班ごとに,クリスマスツリーの形の紙に,プレゼントの絵を貼り付けました。
欲しいものを発表し合い,歌を歌って,楽しい集会になりました。


音楽朝会を行いました

12月14日(金)の朝,音楽朝会を行いました。
今月は,1年生の担当です。
歌と鍵盤ハーモニカの演奏を発表しました。


小さなサンタさんがやってきました

 

12月12日(水),小さなサンタさんがやってきて,かわいいサンタのマスコットを配っていきました。


全校VS活動を行いました

       

12月11日(火)の昼に,今年度2回目の全校VS活動を行いました。
8つの縦割り班ごとに,先日相談した活動内容に沿って,校内のそれぞれの場所の清掃活動を行いました。
どの班も,班長を中心に,各自率先して活動に取り組んでいました。


6年生が研究授業をしました

12月10日(月)の2限に,6年生が国語の研究授業をしました。
鳥獣戯画の説明文を読んで,自分の考えを書く学習でした。
この日は,赤泊中の先生方も来校し,授業を参観していただきました。


校外子ども会を行いました

   

12月6日(木)の朝,校外子ども会を行いました。
冬休みに向けて,各地域の危険箇所の確認などを行いました。


学習参観を行いました

     

12月5日(水)の午後,学習参観を行いました。
まだ,おたふく風邪の影響で欠席が多い学年もあったのですが,大勢の保護者の皆様に参観していただきました。
また,学習参観の後,懇談会にも大勢残ってくださいました。
ありがとうございました。


読み聞かせの会をしました

12月5日(水)は,読み聞かせの会も行いました。
読み聞かせの会は今日で5回目です。
児童は,静かに聞き入っていました。


4年生が学習発表会をしました

 

12月5日(水)の昼休みに,4年生が学習発表会をしました。
10月の文化祭で行う予定でしたが,おたふく風邪の流行で延期になっていたものです。
この日は,4年生全員が揃いました。
総合学習で学んできたことを,大きな声で力いっぱい発表しました。


全校VS活動の相談をしました

いよいよ12月です。
12月3日(月)は,昼休みに全校VS活動の相談をしました。
活動は11日(火)に行うのですが,その時,どんな活動をするかを,縦割り班ごとに相談します。
こうした活動を通して,異学年交流の活性化や奉仕活動への意識の向上を図ります。