トンネル貫通式に出席しました

赤泊小の学区内で,現在,トンネル工事が行われています。
トンネルの名称は『松ヶ鼻トンネル』です。
このトンネルが貫通するということで,11月30日(金)に全校児童が貫通式に出席してきました。


入口はかなり完成しています。長さは500mほどあるそうです。


4~6年生で,樽御輿を担いでお祝いしました。


みんなで,ジュースで乾杯しました。


1~3年生で,くす玉を割ってお祝いしました。


貫通時に出た石は,『貫通石』といって,お守りになるそうです。6年生が代表して,全校児童分いただきました。


最後は,トンネルの貫通点で記念撮影です。


全校朝会をしました

11月30日(金)の朝,全校朝会を行いました。
寒くなってきましたので,体育館ではなく,多目的教室での朝会となりました。
今回は,『いじめ』についての話。
絵本を題材に,何がいじめになるか,具体例を挙げて話しました。


6年生が獅子舞の練習を始めました

 

11月29日(木)は,6年生が地域の指導者,菊池さんと三浦さんをお招きして,獅子舞の練習を始めました。
第1回目は,歌の練習ですが,この日はおたふく風邪で大半の男子が欠席し,男子1名・女子6名での練習となりました。
これから,発表に向けて,何度か練習を重ねていきます。


ふれあいタイムで長縄跳びをしました

 

11月20日(火)は,ふれあいタイムを行いました。
今回は,いじめゼロ仲良し週間の取組の一環として,縦割り班で長縄跳びを行いました。
気温が低かったのですが,元気いっぱい運動して,体はポカポカに温まりました。


1年生が研究授業をしました

 

11月20日(火)は,1年生が国語の研究授業をしました。
教科書を読んで,クレーン車の「しごと」と「つくり」を読み取りました。
読み取ったことを,小集団で発表し合いました。


就学時健康診断

11月16日(金)の午後,次年度入学予定の子どもたちの就学時健康診断を行いました。
子どもたちは,視力・聴力など,様々な検査を,緊張しながら受けていました。
来年の入学を待っていますよ!


音楽朝会を行いました

 

11月16日(金)は,音楽朝会を行いました。
今回は5年生の発表です。
合唱と合奏を行いました。
体育館がかなり寒くなってきましたが,元気に発表しました。


6年生が,赤泊中の絆集会に参加してきました

  

11月12日(月)の午後,6年生が赤泊中学校で行われた全校絆集会に参加してきました。
今回は,部活動でのトラブルにどう対応するかということを題材として,中学生と一緒に考え,意見交換を行いました。


赤泊保育園年長組との交流活動

 

11月12日(月)の午前中,赤泊保育園の年長組園児が遊びに来ました。
1年生といっしょに,お面を作ったり,しりとりをしたりして,楽しく交流活動を行いました。


児童朝会を行いました

 

11月9日(金)のの朝は,児童朝会を行いました。
今日から校内読書週間が始まるということで,今回は,図書委員会が担当しました。
司書の早川先生が本の読み聞かせをした後,読んだ本の内容についての〇×クイズが出されました。
読書週間中は,この他にもいろんな企画を工夫して,読書への意識が向上するよう取り組んでいきます。


3年生がクラブ活動を見学しました

   

4・5・6年生が,年間10回の予定で取り組んでいるクラブ活動。
11月8日(木)は,次年度からクラブ活動を始める3年生が,「スポーツ」・「科学」・「家庭科」・「ボードゲーム」の各クラブの様子を見学しました。
「4月から,自分はどのクラブに入ろうかな?」
そんな事を考えながら,活動を見学し,一生懸命にメモを取っていました。


佐渡市小学校音楽発表会に参加しました

11月7日(水)は,4・5・6年生が,アミューズメント佐渡で行われた佐渡市小学校音楽発表会に参加してきました。

これは,リハーサルの様子です。

残念ながら,ホール内の撮影は許可されなかったので,歌っている様子は撮影できませんでした。
これは,出演直前,舞台の袖で緊張しながら出番を待っているところです。

演奏では,練習の成果を生かし,きれいな歌声で2曲を歌いました。
大きな拍手をいただきました。

無事,演奏が終わり,ホッとして舞台から降りてきたところです。


地震・津波想定の避難訓練を行いました

  

11月6日(火)の2限に,地震を想定した避難訓練を行いました。
今回は,赤泊保育園との合同訓練でした。
グラウンドに一時避難した後,津波警報が出たとの想定で,学校より高台にある城の山公園まで二次避難を行いました。
児童が保育園児の手を取って,誘導しました。
今回は,整然と避難できましたが,本当に津波が迫っていれば,きっと走ることになります。
そんな時も,今回のような訓練を行うことで,迷わず,慌てず,避難できることでしょう。


3年生が酪農農家と佐渡乳業に見学に行きました

 

11月5日(月)に,3年生が社会科見学で,島内の酪農農家と佐渡乳業に見学に行きました。
牛を間近で見るなど,貴重な経験をしてきました。


鉄棒を設置しました

 

11月になりました。
体育館に今年も鉄棒を設置しました。
児童に使用させるにあたり,11月1日(木)の20分休みに注意すべき点を指導しました。
指導後は,早速,多くの児童が鉄棒運動を楽しみ始めました。