祖父母楽級を行いました

   

8月31日(金)の午後,祖父母楽級を行いました。
夏休みの学習発表やいつも通りの学習の様子を見ていただいたり,児童と一緒に制作活動をしていただいたりしました。
朝から雨が強かったのですが,悪天候にも関わらず,多数の祖父母の皆様,保護者の皆様に来校していただきました。
ありがとうございました。

   

また,学習参観の後は,ふれあい活動を行いました。
今年も昨年に引き続き,レクリエーション協会の風間昌平先生においでいただき,主に古新聞を使った活動を指導していただきました。
古新聞の壁を突き破るなど,普段やれそうでやれない活動に子どもたちは大興奮でした。
学習参観後に残って,一緒に活動していただいた祖父母の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。


5年生・6年生が校外学習に出かけました

   

8月29日(水)は,5年生がトキ交流会館とトキの森公園に出かけ,ビオトープ作りの体験学習やトキの見学を行いました。

   

6年生も佐渡金山や佐渡奉行所,新穂歴史民俗資料館に出かけ,見学や勾玉作りの体験学習を行いました。


陸上練習が始まりました

 

2学期2日目。
8月28日(火)から,親善陸上競技大会に向けて,5・6年生の陸上練習が始まりました。
初日はあいにくの雨で,グラウンドでの練習ができませんでしたが,体育館で走り高跳びやボール投げなどの練習を行いました。


2学期が始まりました

 

長かった夏休みが終わり,8月27日(月)から2学期が始まりました。
学校に,子どもたちの元気な声が戻ってきました。
始業式では,各学年の代表児童が2学期のめあてを発表しました。
また,親善水泳大会で入賞した児童の表彰を行いました。


赤泊港祭りに参加しました

8月5日(日)は,赤泊港祭りでした。赤泊小学校からも,マーチングバンドと海上大相撲に多数の児童が参加しました。

 

9:30から,4・5・6年生によるマーチングバンドパレードを行いました。
熱中症が心配されましたが,幸い,当日は曇り(一時雨)で,風もあり,比較的涼しい環境で行うことができました。
パレード中は,沿道の皆様から,温かい声援をいただきました。
また,児童の安全確保のために,地域の多数の方から交通整理等に尽力いただきました。
さらに,急な雨のため,会場での静止演奏は急遽ステージ上で行うことになりましたが,役員の皆様に迅速にステージのセッティングをしていただきました。
ありがとうございました。

 

13:15から,海上大相撲を行いました。
5・6年生男子14名が参加しました。
滑りやすく,不安定な会場の土俵ですが,子どもたちは元気いっぱい,見応えのある取組を行いました。
海に落ちても笑顔いっぱい,楽しい一日を過ごしました。


佐渡市小学校親善水泳大会に参加しました

 

 

8月1日(水)に金井運動公園プールで佐渡市小学校親善水泳大会が行われました。
赤泊小学校からは,5・6年生7名が参加しました。
参加した児童は全員,力いっぱい精いっぱい泳ぎ,記録を伸ばすことができました。
猛暑の中,会場まで応援に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。