今日で1学期は終了です

7月24日(火)で,1学期は終了です。
朝,終業式を行いました。
子どもたちは,1学期の活動を反省し,夏休みに向けてのめあてをもちました。
これから33日間の夏休みに入ります。
有意義に過ごし,2学期にまた,全員が元気に登校してくれることを願っています。

今夏は,例年に無い高温が続いています。
終業式では,熱中症への注意について指導しました。
環境省の「熱中症予防サイト」では,暑さ指数(WBGT)に基づく熱中症の危険予測を公表しています。
こうした情報を参考に,ご家庭でも熱中症の予防について,対応をお願いいたします。


6年PTA学年行事

7月21日(土)・22日(日)の2日間,6年生がPTA行事で,「学校宿泊体験」を行いました。

 

1日目は,親子でカレーライス・サラダ・デザートを作って,楽しい夕食です。

 

後始末も,協力して行いました。


1年生が赤泊保育園で音読劇を行いました

 

7月17日(火)の3限に,1年生が赤泊保育園に出かけ,『おおきなかぶ』の音読劇を行いました。
3月までは年長組だった1年生達は,久々の保育園で,お世話になった保育士の皆さんや後輩の園児達の前で,しっかり音読や演技をすることができました。
成長した姿を見せることができました。


1・2年生が海水浴に行きました

 

7月13日(金)の午前中に,1・2年生が城が浜海水浴場に校外学習に出かけました。
水遊びを楽しんだ後,スイカ割りに挑戦しました。
「右!」「左!」と,みんな一生懸命声をかけるのですが,なかなか難しくて逆の方を向いてしまうことも...
うまくスイカを割ることはできませんでしたが,最後は,みんなで楽しくスイカを食べました。


音楽朝会

 

7月13日(金)の朝,児童朝会を行いました。
今回は,6年生が歌と演奏を披露しました。


水泳を教えていただきました

   

7月11日(水)は,佐渡水泳連盟の小間郁夫さんにおいでいただき,子どもたちに水泳指導をしていただきました。
赤泊小の子どもたちはチームワークが良いと褒めていただきました。
小間さん,長時間の指導ありがとうございました。


赤泊地区福祉のつどい

   

7月10日(火)の午前,赤泊総合文化会館で赤泊地区福祉のつどいが行われました。
赤泊小から,4年 古屋野レイさん,5年 齊藤 澪さん,6年 菊池真優子さんの3人が参加し,大勢の参加者の前で,おじいちゃん おばあちゃんをテーマにした作文を発表しました。


4・5年合同PTA学年行事

  

  

7月8日(日)の午後,今度は4・5年が合同のPTA学年行事を行いました。
こちらも運動で汗を流しました。
腕や脚を運動で,最後は綱引きもやりました。
綱引きでは,まだまだ大人は子どもには負けませんでした。


1・2年合同PTA学年行事

   

7月7日(土)の午後,1・2年合同のPTA学年行事を行いました。
親子でいろいろな運動を行いました。
午後のひととき,親子でいい汗を流しました。


七夕集会を行いました

   

7月6日(金)の朝,七夕集会を行いました。
一人一人,短冊を笹に取り付けました。
自分の事,みんなの事,願いは様々ですが,叶うといいなという想いが込められています。
その後,寸劇やゲーム,歌などで楽しみました。


学習参観ありがとうございました

  

  

7月3日(火)の午後,学習参観を行いました。
今回は,全クラスで,今年度から教科となった「特別の教科 道徳」の授業を行いました。
「特別の教科 道徳」では,新たに文科省が検定した教科書を使います。
通知表に評価が載ります。
授業も,「考え,議論する」内容が求められています。
お忙しい中,多数の保護者の皆様に参観していただきました。
ありがとうございました。


5年生が校外学習を行いました。

 

7月3日(火)の午前中,5年生が腰細漁港に出かけて,菊地秀之さんから漁業について教えていただきました。
たくさんの質問を用意していきました。丁寧に答えていただき,ありがとうございました。


水泳授業を開始しました

 

7月2日(月)から,いよいよ水泳授業を開始しました。
この日は快晴で気温が高く,初泳ぎとなった3・4年生は,気持ちが良かったでしょう。