全校朝会を行いました

1月29日(金)に全校朝会を行いました。
2月の生活目標は『手洗い・うがいで じょうぶな体』です。
寒くなってくると体の抵抗力が低下し,感染リスクが高まります。
コロナ禍で対策をとっているため,今年はインフルエンザの感染者が出ていません。
今後も油断せず,『マスク着用』・『正しい手洗い』・『うがい』・『栄養摂取』・『十分な睡眠』・『換気』にしっかり取り組んでほしいと指導しました。


鼓童巡回公演に行ってきました

1月27日(水)は,赤泊中学校で鼓童の巡回公演が行われました。
全校児童が演奏を聴きに出かけました。

  

目の前で,迫力のある演奏を聴くことができました。

 途中では,体を動かしながら一緒に楽しむ場面もありました。

 最後は,代表児童がお礼のあいさつをしました。

 演奏後,サドテレビの取材を受けた児童もいました。


3・4年生が車いす体験と高齢者疑似体験をしました

1月18日(月)は,佐渡市社会福祉協議会から講師を招いて,3・4年生が車いすの操作や高齢者の疑似体験を行いました。

 

いろいろな器具をつけて,高齢者の視覚・聴覚等を再現し,歩いてみました。
思うように体が動かず,苦労しました。

 

車いすを操作するのはたいへんです。
段差を乗り越えるとき,少し持ち上げなければならないのですが,人が乗ると車いすは重くてうまく動かせません。


児童朝会を行いました

 

1月15日(金)に児童朝会を行いました。
今回は給食委員会の主催です。
給食週間に向けて,寸劇や給食センターへの取材の紹介を交えながらの発表となりました。


始業式を行いました

今日から3学期がスタートです。

今日から,3・4年生の担任として,永井利子先生が着任されています。
3学期の間,担当していただきます。

例年なら,3学期の全校集会は温かい多目的教室で行うのですが,感染症対策のため,体育館で2m以上の間隔を空けて行っています。
窓も少し開けて換気していますので,かなり寒いです。

1月の生活目標は,「寒さに負けず 元気に運動」と「元気にあいさつ だれにでも」です。
自分から,相手の目を見て,誰にでもあいさつをすることを指導しました。