令和2年度 修学旅行の様子

10月27日(火)・28日(水)の2日間,6年生が修学旅行に行ってきました。

【1日目】

早朝5:45 まだ暗い中,赤泊漁協駐車場に集合し,出発式です。
見送りに来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

7:20 ジェットフォイルで新潟港へ向かいます。移動中に朝食も食べました。

  

最初の見学地は,燕市の『藤次郎オープンファクトリー』です。
佐渡にはない工場の見学です。
職人さんの技術を学びました。

 

続いて,『燕市産業資料館』で金属加工の体験です。
銅のタンブラーに金槌で槌目を入れていきます。
かなりの重労働。腕が痛くなります。

  

資料館には,いろいろな金属加工品の展示があったのですが,体験活動で時間がかかってしまい,駆け足の見学になってしまいました。

13:00 9月にオープンしたばかりの道の駅『ながおか花火館』へ到着。
フードコートで,好きなものを注文して昼食です。
ここでガッツリ食べてしまったことが,後で後悔することに...

道の駅に来ていた人たちに,佐渡を紹介するため,自分たちが作ったパンフレットを渡します。
用意したパンフレットをなんとか配り終えました。

 

その後,お土産を購入。
1日目なのに,もうドッサリ買い物をした人も。

花火館では,ゲームも楽しみました。たくさん花火を打ち上げよう!

その後,シアターで長岡花火のことを学んだのですが,暗くなると睡魔が襲ってきます。

   

 

『県立歴史博物館』へ。
時間がたっぷりあったので,ゆっくり見学することができました。

宿泊は,蓬平温泉『福引屋』さんでした。
夕食はとってもたくさんあって,食べきれないほど。
特に,昼食をたくさん食べてしまった人は,せっかくのごちそうをあまり食べることができませんでした。

入浴後,福引のイベントがありました。
当たった人も,外れた人も,それぞれ楽しいひとときを過ごしました。

【2日目】

 

朝食は,これまた豪華。
でも,今日は昼食が少し早い時間。
1日目の反省を生かして,控えめに食べる人が多かったです。

 

新潟市へ戻って,『いくとぴあ食花』で陶芸体験です。
まず,粘土をこねる。そして棒状に伸ばしていきます。

  

指導を受けながら,なんとか形作ることができました。
でも,かなり時間がかかってしまい,施設見学はできませんでした。

 

昼食は11:30から。
『キラキラレストラン』で,焼肉ランチです。

いよいよ修学旅行も最後の見学地。
『MGCアイスアリーナ』でスケート体験です。
しっかり準備して,

いざ,氷上へ!

 

30分間の講習を受けて...

さあ,自由に滑るぞ!

 

転倒! 転倒!

 

また転倒!
でも,結構,滑れるようになってきましたよ。

15:30 帰りのジェットフォイルです。
最初は元気でしたが...

スケート疲れか,みんな眠ってしまいました。

18:00 赤泊漁協駐車場に到着。
帰りも暗くなってしまいました。
お迎えの保護者の皆様,ありがとうございました。

たいへん盛りだくさんの2日間でした。
2日とも好天に恵まれ,予定の活動を終えることができました。