1年生が道徳の研究授業を行いました

11月30日(月)は,1年生が道徳の研究授業を行いました。
異なる2軒から同じ日に誘われたらどうするかについて考え,話し合いました。


5年学習発表会

11月27日(金)の午後,学年別学習発表会の第3弾として,5年生が発表を行いました。
総合学習で学んだ朱鷺について,劇で発表しました。
参観していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。


全校朝会を行いました

11月27日(金)朝,全校朝会を行いました。
いじめ見逃しゼロ強調月間ということで,校長講話はいじめについて話しました。
内容につきましては,後日,学校だより8号でお知らせします。

12月の生活目標は『ぴかぴか赤小 時間いっぱい せいいっぱい』です。
学期末に向けて,12月は全校VS活動や期末清掃が予定されています。
しっかり取り組んでほしいと願い,指導しました。


3年生が算数の研究授業を行いました

11月25日(水)は,3年生が算数の研究授業を行いました。
小数の大きさを比べる学習でした。
数直線を使ったり,図を使ったりしながら,比べる方法を考えました。


1・2年学習発表会

11月20日(金)は,学年別学習発表会の第2弾として,1・2年生が発表を行いました。

 1年生。虫になりきって,ダンス・寸劇・演奏をしました。

 2年生。地域の町探検のことを寸劇とクイズで発表し,最後に演奏をしました。

参観していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。


児童朝会を行いました

 

11月20日(金)のの児童朝会は,運営委員会とJRC委員会が担当しました。
今月がいじめ見逃しゼロ強調月間と言うことで,いじめ防止について,寸劇を交えながら発表しました。


6年生が中学校の絆集会に参加しました

 

11月19日(木)の午後,6年生が赤泊中学校で行われた絆集会に参加しました。
「いじめを起こす悪い“空気”とは?」,「“空気”をよくするには?」といったテーマで,小グループ毎に中学生と話し合い,発表しました。


5年生が国語の研究授業を行いました

11月17日(火)は,5年生が国語の研究授業を行いました。
「より説得力のある意見文を書くには,どうしたらよいか」ということについて考え,意見交流を行いました。


3・4年学習発表会

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として,今年度の学習発表会は学年毎に期日を変えて行います。
第1弾として,11月11日(水)に3・4年生が発表会を行いました。

 演奏と...

 紅蓮華のダンスです。

 参観していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。


避難訓練を行いました

 

11月6日(金)の業間休みに,今年度2度目の避難訓練を行いました。
地震発生を想定した避難訓練でした。
児童は,それぞれの遊んでいた場所から,避難経路を選択し,2分少々で避難を完了しました。


児童朝会を行いました

  

11月6日(金)の朝,児童朝会を行いました。
図書委員会の主催で,絵本に出てくる題材を使って,自分なりに描き,発表しました。