全校朝会を行いました

4月24日(金)朝,今年度最初の全校朝会を行いました。
今回も,寒いのですが窓を開け,児童の距離を離しての集会です。
児童のマスク着用は徹底しています。保護者の皆様の意識の高さに感謝します。

明日からまた臨時休校となります。
感染者は増え続けており,隣県では小学校でも集団感染が発生するなど油断できない状況が続いています。
児童には「密閉」「密集」「密接」という『三密』の状態にならないことを指導しました。
今回は,全国的に「人と会わない」「出かけない」ということが強く呼びかけられています。
食料品購入などで外出される保護者の皆様もいらっしゃるかと思いますが,児童が上記『三密』の状況にならないよう,渡航の自粛,店舗内に児童と一緒に入ることの自粛など,ご協力をお願いいたします。


1年生を迎える会

4月17日(金)は,1年生を迎える会を行いました。
とは言っても,子どもたちの間隔をかなり開けての会となりましたし,内容的にも,接触を控えた形での会となってしまいました。


交通安全教室

4月10日(金)に交通安全教室を行いました。

 

新しく赤泊駐在所に着任された山碕さんからお話しいただきました。
昨年とは異なり,DVDを見て学習した後,屋外で実際に道路を歩きながら,安全について確認しました。


校外子ども会

4月8日(水)は,今年度最初の校外子ども会を行いました。

   

4地域に分かれて,各地域の遊び場所や危険箇所の確認,新1年生のお世話係児童の確認などを行いました。

その後は,年度最初の集団下校を行いました。

当校の桜は,今,満開です。


給食が始まりました

4月7日(火)から給食が始まりました。

新型コロナウイルス感染症対策のため,対面での会食はありません。
1~4年生は,ランチルームで,全員同じ方向を向いて食べます。
おしゃべりもできません。静かに食べます。

この方式だと,全校児童がランチルームに入りきれないため,5・6年生は教室で食べます。
ここでも,みんな黒板の方を向いて,おしゃべりをせずに食べます。
当分の間,このやり方で給食を行います。早く新型コロナウイルス感染症が終息することを願っています。


入学式を行いました

4月6日(月)の10:30より入学式を行いました。

新入生11名がやってきました。

新型コロナウイルス感染症対策のため,この入学式も卒業式同様,参加者は新入生とその保護者のみ。
来賓なし。
職員も,一部のみ参加という形で行いました。

わずか10分間の短い入学式となってしまいましたが,明日から感染防止に留意して,元気に登校してくることを願っています。


新任式・始業式を行いました

4月6日(月) いよいよ今日から新学期です。
子どもたちは元気に登校してきました。

まずは,新任式。畑野小から異動してきた本間博子教諭と,羽茂小から異動してきた村川直子庁務員が挨拶しました。
今回も,新型コロナウイルス感染症対策で,児童はマスクを着用し,体育館では児童と児童の距離をかなり離して整列させています。

新任式の後,始業式を行い,4月の生活目標を確認しました。

生活目標は,『きまりを守ってスタートだ さわやかオアシス「ソ」の音で』です。
今年度は,新型コロナウイルス感染症対策で様々なルール変更・予定変更(延期・中止・廃止など)があります。
新たな変更やお知らせが出ましたら,本ホームページでも掲載していきます。