6年生を送る会

2月28日(金)の午後,6年生を送る会を行いました。

最初は,6年生一人一人がステージの奥から登場です。

         

その後,1~5年生が次々に出し物やゲームを行いました。

    

卒業していく6年生に感謝状のプレゼントです。

そして,恒例のくす玉割りです。

6年生からの出し物と,在校生へのプレゼントです。

 

最後はみんなで「パプリカ」を歌いました。

紙吹雪の中,退場です。

残念ながら,この日,3月4日(水)からの臨時休業が決まってしまいました。
そのため,在校生は卒業式での見送りができなくなってしまいました。
本当に,この日が,「6年生を送る会」になってしまいました。


マーチングバンド引継式

 

2月28日(金)の午後,マーチングバンド引継式を行いました。
この日のために,休み時間も楽器の練習を重ねてきました。
卒業していく6年生は,慣れ親しんできた楽器や旗,指揮杖を,次の奏者に引き継ぎました。


全校朝会

2月28日(金),いつものように全校朝会が始まりました。
児童の表彰をして,校長の話があって,3月の生活目標の話があって...
このときは,まだ臨時休業の話は,具体的なものは何もなかったのですが...


避難訓練

2月19日(水)に不審者想定の避難訓練を行いました。
「1年教室に不審者」の報告を受け,緊急放送が流れます。
子どもたちは,1分ほどで無事全員避難をすることができました。
訓練後,赤泊駐在所の小林さんから指導していただきました。
不審者が本当に来ては困るのですが,いざというときには今日の訓練を活かして,素早く適切な対応ができるよう,努めてまいります。


読み聞かせの会

    

2月18日(火),久々に雪が降りました。
そんな中,いつものように読み聞かせボランティアの皆様が,子どもたちに本の読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちも楽しみにしていて,いつも静かに聞いています。


新潟日報の取材

 

新潟日報の佐渡地域版に,児童がチャレンジしていることを書いた作文を掲載するコーナーがあります。
赤泊小に記事掲載の依頼があり,各学年2名ずつ,計12名が作文を載せることになりました。
2月12日(水)の昼休みに,新潟日報の記者が来校し,掲載児童の顔写真を撮影しました。
近日中に掲載が始まる予定です。


児童集会

 

2月7日(金)の児童集会は,節分にちなんで,縦割り班ごとに「心の中の退治したいオニ」を発表し合いました。


サドテレビが取材に来ました

2月4日(火)はサドテレビが卒業生を取材に来ました。
一人一人,緊張しながら,セリフをかまないように話しましたが...