終業式を行いました

長かった2学期も今日で終わりです。
12月24日(火)は,終業式を行いました。

まず,2学期をふり返っての発表を,各学級の代表児童が行いました。
行事の多い2学期でしたから,行事のことを話す児童が多かったですね。

校長講話では,3つのことをお願いしました。
1つ目は,交通事故・けが・病気に注意して,元気に13日間を過ごすこと。
2つ目は,家族の一員として,自分ができることをコツコツと続けること。
3つ目は,お年玉を大切に使うこと。

最後は,みんなで校歌を歌いました。

2学期の学校ホームページの更新は今日で最後です。
皆様,よいお年を。


全校VS活動

12月9日(月)は全校VS活動を行いました。
縦割り班ごとに,校内の担当場所を決め,いつもよりは少し丁寧に,いつもはあまりやらない場所の清掃や整理整頓を行いました。

  

  

  

学校は,今日から床暖房を稼働させました。
今日は天気がよかったので,校舎内は少し暑いくらいです。
インフルエンザにかかってお休みする子も出てきましたので,うがい・手洗いの励行を指導したり,加湿器を設置して乾燥しすぎないように気を付けるなどしています。


歯の保健指導

 

12月6日(金)の午後,1~3年生を対象に歯の保健指導を行いました。
新潟大学から上原歯科医をお招きし,児童に歯の正しい磨き方について指導していただきました。


臨時児童集会を行いました

12月6日(金)の朝,臨時全校集会を行いました。
来週10日に,アミューズメント佐渡で「佐渡地区スピーチコンテスト」が行われる予定であり,そこに赤泊小の6年児童2名が出場するため,そのリハーサルとして行ったものです。
本番までに練習を重ね,よい発表ができることを期待しています。


学習参観を行いました

12月4日(水)の午後,2学期最後の学習参観を行いました。
雨の中,多数の保護者の皆様に来校していただきました。
ありがとうございました。

    

今回は,全学級が『特別の教科 道徳』の授業を行いました。
小学校では,昨年度から教科化された道徳の授業です。
考え,議論する道徳の授業が求められているのですが,参観された保護者の皆様には,どのように映ったでしょうか?


読み聞かせの会を行いました

12月4日(水)の昼休みに,2学期最後の読み聞かせの会を行いました。

   

今回も,ボランティアの皆様においでいただき,子どもたちに絵本や紙芝居を読んでいただきました。
ありがとうございました。