全校朝会を行いました

寒くなってきました。
11月29日(金)の全校朝会は,いつもの体育館ではなく,多目的教室で行いました。
・ 防寒
・ インフルエンザやノロウイルスへの対策としての手洗いの励行
・ いじめの防止
の3点について指導しました。
また,12月の生活目標である『ぴかぴか赤小 時間いっぱい せいいいっぱい』についても指導しました。
2学期も残り1か月を切っています。


1年生が研究授業を行いました

11月22日(金)は,1年生が国語の研究授業を行いました。
お話を読んで,ペットの犬の死に対する主人公とその家族の受け止め・気持ちの違いを,言動をもとに対比しながら読み取ることに挑戦しました。


音楽朝会

 

11月21日(木)の音楽朝会は,全員で『ビリーブ』を歌いました。
振り付けを考え,踊りながら歌いました。


ふれあいタイムで大縄跳び

 

寒くなってきました。前庭の紅葉が真っ赤に色づいています。
体育館に設置している鉄棒で,元気に運動する子もいるのですが,寒くなってくると,どうしても運動が減ってきます。
そこで,11月19日(火)の昼休みは,縦割り班ごとに大縄跳びを行いました。
最初は,すぐに縄が足に引っかかってしまう子もいましたが,徐々に慣れ,長く続けて跳べる子が出てきました。


児童朝会

  

11月8日(金)の朝は,児童朝会を行いました。
今日から読書週間が始まることもあり,今回は図書委員会が担当しました。
本から絵や文を引用して,手作りのカルタを作り,カルタ大会を行いました。


避難訓練

11月7日(木)は,9:30から地震・津波想定の避難訓練を行いました。

 放送の指示で,一斉にグラウンドに避難してきました。

 赤泊小は高台にあるのですが,津波の危険があるという想定で,2次避難場所の城が山公園まで,1年生を先頭に整然と異動しました。

 今回は,かなりゆっくりと移動しました。城が山公園の駐車場まで,約10分で避難完了です。

今年も,赤泊保育園と合同で避難訓練を行いました。
5・6年生が,園児の手を引いて避難しました。


佐渡市小学校音楽発表会

11月6日(水)は,3~6年生が,アミューズメント佐渡で行われた第16回佐渡市小学校音楽発表会に参加しました。

 廊下で順番を待つ緊張の様子です。

 直前のリハーサルの様子です。

これまで練習を重ねてきた『友だちだから』と『翼をください』の2曲を発表しました。
会場にきれいな歌声を響かせました。