人権啓発キャラバン集会

   

9月27日(金)の朝,赤泊小学校に人権啓発キャラバン隊の皆さんがやってきました。
これは,新潟県の事業で,毎年,県内の幾つかの学校を巡回して,児童が人権について気づき,知る(学ぶ)ための場を提供するものです。
集会では,各学級の人権に対する取組の発表や,各クラスで作成した人権の寄せ書き(人権ハート)の装着,キャラバン隊のマスコット人形(まもる君&あゆみちゃん)との記念撮影などを行いました。
集会を通じて,子どもたちが,やさしさや思いやりの心に気づき,人権意識が育ってくれることを願っています。


親善陸上大会に参加しました

9月25日(水)は,5・6年生が佐渡市小学校親善陸上大会に参加しました。


開会式

    
力いっぱい走りました


大きな声で応援しました


投げました

跳びました


優勝・入賞もありました


力いっぱい 精いっぱい 自己ベストにチャレンジした一日でした


音楽朝会

9月20日(金)は音楽朝会を行いました。
6年生がリードして,全校で『翼をください』を歌いました。


マラソン試走

 

10月1日のマラソン大会に向けて,子どもたちは日々,トレーニングに励んでいます。
9月18日(水)の3限は,1~4年生が実際のコースで試走を行いました。
実際のコースでは,最後に登り坂があります。
子どもたちは,全員,最後まで懸命に走り抜きました。


遠足オリエンテーション

  

9月13日(金)の朝,遠足のオリエンテーションを行いました。
縦割り班ごとに,遠足のめあてなどを話し合いました。
今年は,10月4日(金)に爪の沢キャンプ場に行きます。
同日は,赤泊中学校の生徒も爪の沢キャンプ場に来ており,そこで小中の児童生徒で交流しようというのが今回の目的です。
赤泊中学校は遠足の雨天順延がありません。
ですから,今年は赤泊小学校も雨天順延はありません。雨なら今年の遠足は中止となります。
昨年のような事故がなく,無事に遠足ができることを願っています。


陸上現地練習

  

9月12日(木)の午後,5・6年生が真野の『佐渡市陸上競技場』に陸上練習に行きました。
親善陸上大会の行われる会場の雰囲気や特徴に慣れるというのが大きな目的です。
赤泊小学校のグラウンドでは練習できない,1周400mの周回や直線100mの走行の練習ができました。


祖父母楽級

   

9月6日(金)は,午後から祖父母楽級を行いました。
ご多用の中,多数の祖父母,保護者の皆様に来校していただき,ありがとうございました。

  

学習参観の後は,今年もレクリエーション協会の風間昌平先生においでいただき,都道府県ビンゴゲームなどで楽しみました。
かなり気温の高い中での活動でしたが,最後まで子どもたちと一緒に活動していただき,ありがとうございました。


合同音楽練習始まる

 

9月5日(木)から,合同音楽練習が始まりました。
11月6日にアミューズメント佐渡で行われる音楽発表会に向けた練習です。
今年から,3年生も加わることになり,3~6年生で最初の練習を行いました。


第2回コミュニティ・スクール準備委員会

次年度から赤泊中学校区で,コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)が設置されます。
今年度は,その準備に取り組んでいます。
9月4日(水)は,第2回目の準備委員会を行いました。
今回は,既に島内でコミュニティ・スクールを設置している学校の情報を提供しながら,コミュニティ・スクールのメンバー構成や赤泊中学校区の児童生徒の課題について話し合いました。


読み聞かせ

   

9月4日(水)は,昼休みに読み聞かせボランティアの皆様が来校し,子どもたちに絵本を読んでくださいました。
ひさびさの読み聞かせで,静かに聞き入っていました。