親善水泳大会

  

7月31日(水)は,金井公園プールで佐渡市小学校親善水泳大会が行われました。
赤泊小学校からも,5・6年生が参加しました。
当日はかなりの猛暑でしたが,選手は元気に泳ぎ,力いっぱい応援しました。


青少年赤十字佐渡地区トレーニングセンター

  

7月25日(木)・26日(金)の2日間,畑野のこがね荘にて,青少年赤十字佐渡地区トレーニングセンターが行われました。
赤泊小学校からは,JRC委員会の6年生2名が代表として参加しました。

 

梅雨明け,猛暑の中,元気に様々な活動に取り組みました。
学んだことを,2学期の活動の中で,全校児童に伝えてくれることを期待しています。


終業式を行いました

7月24日(水)に,1学期の終業式を行いました。
各学級の代表児童が,1学期にがんばったことを発表しました。
明日から子どもたちが楽しみにしていた夏休みです。
楽しく有意義な夏休みを過ごし,8月26日(月)には,全員元気な笑顔を見せてほしいと願っています。


赤泊地区福祉のつどい

  

7月19日(金)は,赤泊総合文化会館で「赤泊地区福祉のつどい」が行われました。
当校から,4・5・6年の代表児童各1名が参加し,祖父母のことを書いた作文を発表しました。


音楽朝会を行いました

7月19日(金)の朝,音楽朝会を行いました。
今回は,みんなで輪になって,振り付けを入れながら歌いました。


鬼太鼓がやってきました

 

7月16日の昼休みに,学区のお祭りで鬼太鼓がやってきました。
児童玄関前で,賑やかな笛と太鼓の音色が響きました。
子どもたちも何人かが加わって,太鼓を叩きました。


4年生の授業研究を行いました

7月16日(火)は,4年生の授業研究を行いました。
536÷4の計算の仕方を考えました。
百の位から計算しますが,5÷4だと1余ります。
このあまりを処理して,次は13÷4の計算をするのですが,その考え方を,ペアでブロックなどを操作しながら考えました。


わかたけ学級の授業研究を行いました

7月9日(火)は,わかたけ学級の授業研究でした。
学校に必要な『記号』を協力して考えました。


校外子ども会を行いました

7月8日(月)は,4地区に分かれて校外子ども会を行いました。
各地区ごとに,夏休みに備えて,危険箇所の確認などを行いました。

校外子ども会の後は,全校水泳で元気いっぱい泳ぎました。


児童集会を行いました

   

7月5日(金)は,児童集会を行いました。
七夕が近いことから,七夕に関する寸劇をしたり,縦割り班ごとに笹飾りを作って取り付けたりしました。


佐渡人権展に見学に行きました

7月5日(金)は,5・6年生が小木の『あゆす会館』で行われている佐渡人権展に見学に行きました。
様々な差別について,短時間ではありましたが学んできました。


学習参観を行いました

    

7月3日(水)は,1学期最後の学習参観を行いました。
多数の保護者の皆様に,子どもたちの学習を参観していただきました。
また,参観後には,全体会・学級懇談会にも参加していただきました。
1学期の取組や夏休みの生活等についてお伝えさせていただきました。
ご多用の中,参加していただきありがとうございました。