3年生の研究授業を行いました

6月28日(金)の2限に,3年生が算数の研究授業に臨みました。
今回は,あまりのある割り算なのですが,『40個のボールを6個ずつ箱に入れます。ボール全部を入れるには,何箱いるでしょうか?』という問題です。
『何箱できて,何個あまるでしょうか?』とは聞いていません。あまりのボールを入れる箱も必要です。
最初は,40÷6=6あまり4なので,『6箱』とか,『6箱できて4個あまる』という答えが出てきます。

みんなで考えました。
そして,あまりの4個を入れる箱も必要だから,6+1で7箱必要であることに気付きました。
かかわり合って考えることで,問題を解決した1時間でした。


全校朝会(プール開き)を行いました

 

6月28日(金)は全校朝会を行いました。今回は,プール開きを兼ねており,各学級の代表児童が水泳のめあてを発表しました。
また,水泳のきまりについても指導しました。

校長講話の概要は

  • 得意な人,苦手な人がいると思うが,水泳は,短時間でもしっかり体力を使い,丈夫で健康な体を作るのによい運動だと言われている。
  • ただし,不注意や悪ふざけで,事故などが起きるので注意しなければならない。
  • 体調不良,寝不足,朝食を食べてこない等の時は,入水は危険。普段の生活にも気を付ける。
  • 今年から,水泳授業は全校で行う。赤泊小にはプールが無いから,地域の赤泊プールまで行くが,行き帰りに事故に遭わないように注意する。
  • 一人でも事故に遭ったり具合が悪くなったりする人がいては,楽しい水泳にはならない。
  • 先生方も注意するが,子どもたち一人一人も注意して,楽しい水泳授業になるようにしよう。

今月の生活目標は『さかせよう VSの花』です。思いやりをもって生活しようと指導しました。


佐渡中等教育学校説明会

6月25日(火)の午後,佐渡中等教育学校から教頭先生が来校し,6年生に中等教育学校についての説明を行いました。
子どもたちに用意された幾つかの進路の選択肢の1つ。
メモを取りながら,説明をしっかり聞いていました。


全校VS活動

6月21日(金)の13:30から,全校でVS(ボランタリーサービス)活動を行いました。
縦割り班ごとに相談して決めた箇所の清掃や整理整頓を行いました。

          


音楽朝会

6月21日(金)は音楽朝会を行いました。
全校児童で,『さんぽ』の歌を歌いました。


小中連携あいさつ運動

あいさつ運動2日目。
6月21日(金)の朝は,赤泊中学校の生徒が赤泊小学校へやってきて,あいさつ運動を行いました。

  


体力テスト

6月20日(木)の2・3限に体力テストを行いました。


反復横跳び

立ち幅跳び

上体起こし

長座体前屈

シャトルラン

子どもたちは,各種目に力いっぱい精いっぱい取り組みました。
みんな自己ベストが出せたでしょうか?


小中連携あいさつ運動

6月20日(木)の朝,17名の子どもたちが赤泊中学校へ行ってあいさつ運動を行いました。

これは,小中学校連携での生徒指導の活動の一環として行っているものです。
子どもたちの元気なあいさつの声が響きました。


給食試食会

6月13日(木)は,1年生保護者による給食試食会を行いました。
これは,6年生が修学旅行に出かけているため,ランチルームの座席に余裕ができることを利用して,毎年実施しているものです。

 

1年生は,保護者の皆様と一緒に,楽しく給食を食べることができました。
保護者の皆様も,学校で子どもたちがどのように食事をしているかをご覧になって,気付かれたこともあったのではないかと思います。


民生委員・児童委員との情報交換会

6月10日(月)は,当校の学区を担当する民生委員・児童委員の皆さんと小・中学校との情報交換会を行いました。

最初は,各学級の授業の様子を参観していただきました。

その後の情報交換会では,赤泊行政サービスセンターや赤泊駐在所からも参加していただき,地域の様子・児童生徒の様子などについて,情報交換をしました。
お忙しい中,お集まりいただき,情報を提供したいただきました。
ありがとうございました。

この後,参加された一部の方と,小中PTA会長,地域コーディネーターとで,次年度から始まるコミュニティ・スクールの第1回準備委員会を行いました。


児童朝会

今月の生活目標は『みんなでふやそう あったか言葉』です。
そこで,6月7日(金)の児童朝会では,縦割り班ごとにあったか言葉を書き出して貼る活動を行いました。

 

ハート型の紙に書いたあったか言葉を,ポスターに貼って,あったか言葉の木を作ります。

 

今月は,この後もあったか言葉を貼っていき,ハートでいっぱいの木を作ります。


読み聞かせの会

6月5日(水)に読み聞かせの会を行いました。
今年も,読み聞かせボランティアの皆さんが来校し,子どもたちに本の読み聞かせをしてくださいました。

    

ありがとうございました。