学習参観

4月26日(金)の午後,今年度最初の学習参観を行いました。
雨天にも関わらず,多数の保護者の皆様に参観していただきました。
子どもたちも張り切って授業に臨んだことと思います。
ありがとうございました。

    


全校朝会

4月26日(金)朝,今年度最初に全校朝会を行いました。
5月の生活目標は,『しずかに集合 きびきび行動』です。
運動会に向けて,集団行動が多くなりますね。それを意識した目標です。

校長講話の概要は,

・ 今日は,今年度最初の学習参観。自分がどれくらい成長したか,どれくらいがんばれるようになったかを,お家の人,地域の人に見ていただきましょう。
・ 平成という時代が,今日を入れてあと5日で終わろうとしている。平成には「国の中も外も,天も地も,平和が達成される」という意味があったそうだ。
・ では,この30年間は,平和になったか? 地震・津波等,いろんな災害があった。豪雨・豪雪・猛暑もあった。大きな事故もあった。
・ 国の外では,戦争がなかなか無くならなかった。だから,平和の達成ということでは,なかなか難しかった30年間だった。
・ 5月からは令和という時代がやってくる。令和には,「一人ひとりが明日への希望とともに,それぞれの花を大きく咲かせることができる,そうした日本でありたい」という願いが込められているそうだ。
・ ぜひ,皆さんも,明日への希望を持って,一人一人が世界に1つだけの素晴らしい花を咲かせてほしい。
・ 明日から10連休。病気・ケガ・火の事故・水の事故・車の事故・お金のトラブル・不審者に注意しましょう。
・ 10連休の後,また皆さんが元気に学校へやってくることを楽しみにしています。

避難訓練

4月23日(火)に今年度最初の避難訓練を行いました。
10:46に家庭科室から出火という想定で,児童は3分とかからずにグラウンドへの避難を完了しました。

 

避難完了後,数名の児童から避難についての感想を話してもらいました。
うまくできたこと,うまくいかなかったこと,今後に活かしてほしいです。

この日は,防火シャッターも下ろしました。シャッター横の非常扉を通る練習を行いました。


1年生を迎える会

4月19日(金)の午後,1年生を迎える会を行いました。

 高学年に手を引かれて入場です。

  『だるまさんがころんだ』のゲームをして遊びました。

  『貨物列車』のゲームでは,長い列が出来ました。

 1年生にプレゼントを渡しました。

 恒例のくす玉割りです。

 2・3年生に手を引かれて退場です。

楽しいひとときを過ごしました。
新学期が始まって2週間。短く感じた子もいれば,長く感じた子もいたようです。
1年生は,日々の学校生活を楽しんでいるようです。


交通安全教室

 

4月12日(金)の2・3限に,赤泊駐在所の小林巡査を指導者に招いて,交通安全教室を行いました。
2限は1・2年生が安全な道路横断を中心とした歩行訓練,3・4年生が自転車の安全な乗り方についての実地訓練を行いました。
3限は5・6年生が自転車の実地訓練を行いました。
普段は自転車に乗らない子(乗れない子?)もおり,中には道路の左側をまっすぐに走れない子もいます。
でも,中学生になると,乗らなければならない子も増えてきますので,こうした訓練を積み重ねることは大切です。


児童朝会

4月12日(金)は,今年度最初の児童朝会を行いました。
最初は,縦割り班ごとの顔合わせです。
新1年生を迎えた新しい班で,活動について確認しました。
清掃も縦割り班で行います。


校外子ども会

   

4月9日(火)は,校外子ども会も始まりました。
4つの地区に分かれて,自己紹介をしたり,連絡先を確認したりしました。

 

校外子ども会の後,今日は集団下校を行いました。


給食開始

4月9日(火)から,給食も始まりました。

 1年生は,一足先に食べ始めました。メニューはカレーライス。デザートにイチゴが付きました。

 後片付けもきちんとやりましたよ。

   

他の学年も,今日から楽しく会食を再開しました。


1年生は学校探検

いよいよ1年生も今日4月9日(火)から学校生活が始まります。
初日は校内をいろいろ探検して回りました。


入学式を行いました

4月8日(月)の10:30から入学式を行いました。
平成最後の入学式になりました。
男子6名,女子6名,計12名の元気な1年生が今日から赤泊小学校に仲間入りしました。

 


新任式・1学期始業式を行いました

いよいよ4月8日(月)から新学期です。
8:30から,恒例の新任式を行いました。

新しく着任した4名の職員のあいさつの後は,1学期の始業式です。
代表児童が新学年のめあてを発表しました。

今月の生活のめあては,『きまりを守ってスタートだ さわやかオアシス「ソ」の音で』です。

始業式の後,2~6年生の学級開きが行われました。

   


入学式準備

来週からいよいよ新学期。
4月5日(金)の朝,新5・6年生が登校してきました。
入学式の会場準備や校舎の清掃を行ってくれました。


4名の職員が転入してきました

4月1日付の人事異動で,4名の職員が転入してきました。

教頭:榎本 信幸(えのもと のぶゆき)
燕市立小中川小学校より
教諭:近藤 綾子(こんどう あやこ)
佐渡市立金泉小学校より
教諭:久保 元(くぼ はじめ)
佐渡市立河原田小学校より
介助員:本間 悦子(ほんま えつこ)
佐渡市立羽茂小学校より

よろしくお願いします。